私は軽度知的障害者であり妻であり母である

26歳になってIQ68の軽度知的障害者であると宣告された私。妻であり、娘の母でもある私が思ったこと、考えたことを綴っていこうと思います。

令和

みなさま、とてもとてもお久しぶりです。2年ぶり?のリナッツです!この2年の間にいろいろありました。年号も平成から令和になりましたね!まずは近況報告から書きたいと思います。前回のブログでは、流産したと書きました。その後、また妊娠する事ができ…

2017年

とっても遅くなりましたが、みなさま明けましておめでとうございます! 新年からバタバタしており、なかなか更新できませんでした。 まず、悲しい報告から。去年から旦那といろいろ話し合い、もう一人子どもを作ろうとなり、妊活してました。今年に入ってす…

愚痴です

またまたまたご無沙汰しております。久しぶりのリナッツです。なかなか更新できず申し訳ない。実は娘にイヤイヤ期がやってきたみたいで、ついでに夜泣きを復活させてきたみたいで(・・;)なかなかブログを書く余裕がありませんでした。 娘が産まれてから2年…

療育手帳の話

こんにちは。 このブログを初めて、もう一年なんですが、だんだんと閲覧していただいている人数が増えて嬉しいです!コメントもとっても嬉しいです♪なかなかお返事返せていなくて申し訳ないです(・・;) そして、コメントで同じような境遇の方の多さにびっく…

障害年金 ご報告

またまた御無沙汰しております。ちょっといろいろバタバタしてて更新できていませんでした。でも、新しくコメントを書いて下さった方もいて、とっても嬉しく拝見しておりました。 まず、ご報告。実は療育手帳をもらえる事が決定してからすぐに、今度は障害年…

療育手帳 結果

またまた みなさん ご無沙汰しております。首を長ーくして待っていた療育手帳の結果が届きました。結果は手帳をいただける事になりました!!まだ役所にもらいに行けていませんが。これで一安心。私の住んでいる市町村にどんなメリットがあるのかイマイチ知…

療育手帳 検査

またまたご無沙汰してます。みなさま、お久し振りです!最近、寒くなったり暑くなったりで体調不良気味なリナッツです。先日、療育手帳の検査?を受けてきました。事前に連絡があって、学生時代の成績表と自分の母子手帳、以前受けた発達検査の結果を持って…

コメントの返事です

あけましておめでとうございます。新年から申し訳ないのですが、とある方からコメントをいただいたのですが、お返事が思いの外長くなってしまったので、この記事にて失礼します。 あの様(でいいのでしょうか?)まずは閲覧とコメントありがとうございます。 …

検査結果

またまた、みなさんご無沙汰です!この台詞、何度目だろう。ちょっと前のブログでハンドルネームを変えるとか言いながらまだ変えてません。でも、ちょこっと読者様がいてくれるのに、名前を変えてややこしくなってしまうのは嫌なので、やっぱり変えません!…

電話がかかってきた

先日の夜に家庭相談センターやったっけ?たぶん、そんな感じのところから電話がかかってきました。そして、年が明けてからの1月中旬に療育手帳の心理テストを受けてくることになりました。その日は旦那さんについてきてもらいます。というか、証言してもらい…

とってもご無沙汰です

お久し振りです。ちょっとバタバタしてて更新できてませんでした。一段落したので久しぶりに書きます!療育手帳についてちょっと進展!!!とりあえず、申請用紙を書いて市役所に出してきました。といっても、母親がいないので書けない欄が多く(..)。自分で…

相談してきた パート2

先日、この間からお世話になっている障害者支援センターの方と2回目の相談をしてきた。今回のメンバーは私(と娘)と義母と、初参加の主人と。あとは障害者支援センターの方と、発達障害者支援センター?の方と。今回は私の主人の相談が主な内容。なので、ブ…

本屋に行ってきた

今日は娘を連れてちょっと大きい本屋さんに行ってきた!目的は『とりあえず、子ども向きでもいいから知的障害についての本を捜すこと』。子ども向きっていうのはちょっと違うかな?知的障害を持つ子どもの親向きかな。ネットで捜すと早いのかもしれないけど…

相談してきた

前回のブログにもちらっと予告しましたが、先日、義母と一緒に障害者生活支援センターというところに相談に行ってきました。なぜ義母なのかというと、夫婦二人では収入面でも家事面でもちょっと大変なので子どもが生まれてすぐから同居させてもらっている。…

労務士さん?

ここ最近、暇があればスマホでネット検索。検索ワードは『障害年金 請求 軽度知的障害』出てくるのは労務士さんのページばっかり。やっぱりお金かけてプロにやってもらうのがいいのかな?自分でやって年金もらえないより、お金かけてもお願いしてやってもら…

心療内科に行ってきた

昨日、旦那と娘と久しぶりに心療内科に行ってきました。ここで突然ですが旦那の紹介。 年齢は私の一つ上。 ここ10年くらいずっとうつ病で通院中(私と同じ病院)。 LDで数学がダメ。 童顔で私の弟に間違えられる。 私自身も娘を妊娠する前はうつの薬を服用して…

道のりパート2

ご無沙汰しております。 自己満足で始めたこのブログ、閲覧数がちょっと増えてて嬉しい!ありがとうございます。ちょっと久しぶりの更新になってしまいましたが、 身内に不幸があり、お葬式とかでバタバタしてて更新できてませんでした。直接血が繋がってた…

療育手帳取得までの道のり

療育手帳取得に関してちょっとだけ更新。今現在進行系の話なので完結してないけど。そして、あんまり良くない結果です。高校時代の部活の顧問の先生と連絡が取れたので軽度知的障害であると診断された事、高校時代何か思いあたる事はなかったかを聞いてみた…

起床時間について

ちょっとだけお久しぶりのブログ。 特に用事がないと子どもがまだ小さいので1日ぼーっとして過ごす事が多く、特に書くことがない( ゚ 3゚)笑 それではいけない!と思い、とりあえず私の人生の悩みについて書きたいと思う。 人生の悩みとか大袈裟かもしれない…

知的障害って何だろう?

こんばんは、リナッツです。今回は知的障害について思う事を書いてみたいと思います。そもそも、ちょっと前まで私は自分のことをADHDかな?と思っていました。発達障害のことを本やネットで調べ、症状を見比べて間違いない!と思い、いつも通っている心療内…

子ども時代

お盆が終わりましたねー。 旦那の仕事上、ぜんぜん関係ないので連休感まったくなしでしたが...今回は子ども時代から今現在を思いだしながら書いてみたいと思います。まず、私は幼い時の事をあまり覚えていません。それが普通なのか普通じゃないのかはわかり…

とりあえず

はじめまして。ブログはまったくの初心者なので作ってみたはいいけど、使い方がわからず...とりあえず、自己紹介でも。えーっと、リナッツと申します。今現在26歳で、結婚して3年半。9ヶ月の娘がおります。今から5年ほど前、主人と付き合っている時に、あま…