私は軽度知的障害者であり妻であり母である

26歳になってIQ68の軽度知的障害者であると宣告された私。妻であり、娘の母でもある私が思ったこと、考えたことを綴っていこうと思います。

障害年金 ご報告

またまた御無沙汰しております。
ちょっといろいろバタバタしてて更新できていませんでした。でも、新しくコメントを書いて下さった方もいて、とっても嬉しく拝見しておりました。


まず、ご報告。
実は療育手帳をもらえる事が決定してからすぐに、今度は障害年金のことで動いていました。自分の力ではちょっと厳しそうだったので、障害年金に強い社労士さんを探してお願いしていました。
そして、無事に障害年金もいただけることになりました!!!!
しかも、申請から2ヵ月で結果が届き(普通は三ヵ月半かかるみたい)、うきうきです(*´ー`*)諦めなくて良かった!
これで年間100万円ほど(娘の加算もあるので)いただけるので、だいぶ生活が安心です。最初の2ヶ月分は社労士さんの成功報酬になりますが。


知的障害者であることが発覚してからそろそろ一年。そこから自力でいろいろ調べたりして、まだまだ自分の事なのにわからない事もありますが、理解ある旦那様と、そのご両親とにかこまれて何とか生活しています。

とりあえず、簡単にですが報告です。
また、療育手帳の詳細と障害年金の詳細は別に書きたいと思います。