私は軽度知的障害者であり妻であり母である

26歳になってIQ68の軽度知的障害者であると宣告された私。妻であり、娘の母でもある私が思ったこと、考えたことを綴っていこうと思います。

2017年

とっても遅くなりましたが、みなさま
明けましておめでとうございます!

新年からバタバタしており、なかなか更新できませんでした。


まず、悲しい報告から。
去年から旦那といろいろ話し合い、もう一人子どもを作ろうとなり、妊活してました。今年に入ってすぐに妊娠検査薬で陽性が出て、とっても嬉しかったのですが、産婦人科でお腹の中で成長していないことがわかりました。10人に1人がなる流産らしく、日帰りの手術をしてきました。
人生で始めての麻酔を経験して、改めて子どもを持つということの大変さや大切さがわかりました。

 

話が変わりますが、私は寒いの苦手なので、冬はあんまり好きではありません。が、暑いのも苦手なので夏も好きではありません。

ついでに、春は花粉症で嫌いです(・・;)

秋は食べ物も美味しいし、すごしやすいので好きです。笑

 

 

寒いの、暑いの、嫌いと書きましたが、それは屋外での話。室内では自分の感覚がおかしいみたいで、ほぼわかりません。

知的障害が関係あるのかわかりません。ただ単に感覚が鈍いだけかも。

ちょっと暑いから長袖から半袖に着替えようとか、薄手のシャツにしようとか、エアコンつけようなど、ぜんぜんわからずによく風邪をひきます。

学生時代は制服と衣替えがあったので、そんな問題はおこらなかったのですが(^_^;)

 

今も主人に服装のコントロールをしてもらっています。

 

なかなか自分では服を選ぶのも苦手。お洒落とは無縁の世界です。

 

服を買うのも苦手。誰かにオススメされないと買えません。独身時代は妹に、今は主人か義理のお母さんにお願いしています。

自分で選ぶとボーダーのシマシマばっかり選んでしまいます。あとは、グレーのパーカーか黒とかの地味な色。

昔は引き出しあけると、同じようような服ばっかりでした。

私より主人のほうが女物の服に詳しいっていうよくわからない感じになってます。笑

 知的障害が関係あるのか、私の個人的な性格なのか、他の方はどうなのか聞きたいです。

 

 

またまた、話が変わりますが

みなさま、コメントありがとうございます。一人一人にお返事をしないといけないのですが、ちょっと今バタバタしていて余裕がないので、また余裕がある時にお返事書かせていただきます。

 

それではまた次回に。

今回も見ていただきありがとうございます。