私は軽度知的障害者であり妻であり母である

26歳になってIQ68の軽度知的障害者であると宣告された私。妻であり、娘の母でもある私が思ったこと、考えたことを綴っていこうと思います。

愚痴です

またまたまたご無沙汰しております。
久しぶりのリナッツです。
なかなか更新できず申し訳ない。
実は娘にイヤイヤ期がやってきたみたいで、ついでに夜泣きを復活させてきたみたいで(・・;)
なかなかブログを書く余裕がありませんでした。

娘が産まれてから2年がたち、だんだん育っていく可愛い怪獣を見ていると、世の中の母の偉大さに気付かされる日々です。
ついこの間まで、歩けなくて、寝返りもできなくて、喋れなくて、泣いてばかりだったのに、
今や『いやっ』って言いながら私の選んだ服を着るのを拒否するようになってるなんて。

毎日、娘に振り回されながら、子どもを持てたことに感謝です。


と、子育ての話はここまでにして、
(興味のない方には長々と書いてしまってスミマセン)

このブログを見て下さっている皆さんは軽度知的障害者の方とその家族さんが多いと思うのですが、他の方が家事育児や仕事など、どんな感じでされているのか気になります。

私は動作制IQが低いせいが、基本的にどんくさくて効率が悪いので何をやっても時間がかかってしまうのが悩みです。娘が幼稚園入学の時に、園バスの時間に間に合わせられるのか、お弁当を作れるのか、など悩みはつきません。
後は、娘が幼稚園に行ってくれている間にパートタイマーで仕事をしたいと思っているのですが(まだ何年か先の話ですが)、パートと家事の両立ができるか、パートを長く続けられるか、どんな仕事内容だとできるか、、、

 

 

あとは、できたら、もう一人子どもが欲しいと思ってるんですが、主人は一人でいい派で(^_^;)
金銭的にもきつくなるし、いろいろ大変だとは思うのですが、やっぱり弟が妹が欲しいなーと高望みしてしまいます。私自身、妹がいて良かったと思えることが多いのですが、主人は弟がいてあまり良い面がなかったみたいで。デリケートな問題だし、難しいです。


いろいろ悩みはつきません。
愚痴っぽくなりましたが、今回はこんな感じで終わりにしておきます。
では、また次回に。