私は軽度知的障害者であり妻であり母である

26歳になってIQ68の軽度知的障害者であると宣告された私。妻であり、娘の母でもある私が思ったこと、考えたことを綴っていこうと思います。

とりあえず

はじめまして。
ブログはまったくの初心者なので作ってみたはいいけど、使い方がわからず...
とりあえず、自己紹介でも。

えーっと、リナッツと申します。
今現在26歳で、結婚して3年半。9ヶ月の娘がおります。
今から5年ほど前、主人と付き合っている時に、あまりの意味不明な行動から発達障害じゃないか?と疑われ、心療内科を進められ、受診。そこからいろいろあり、結婚して、娘が産まれ、先月、検査したところIQが68しかありませんでした。いわゆる軽度知的障害ですね。
主人は覚悟してたみたいですが、私にとっては衝撃の結果でした。そこからいろいろ軽度知的障害のことを調べてみたのですが、大人の軽度知的障害者のことはあまりわからず。療育手帳のこと、仕事のこと、お金のこと...これからの生活について不安ばかり。
とりあえず、自分のために、もしかしたら私の他にも同じ境遇の人がいて、その人のためにもチマチマと日々の記録をつけていこうとブログをはじめることにしました。
文章を書くのは苦手なので読みにくいかもしれませんが、できるだけわかりやすく書こうと思います!