私は軽度知的障害者であり妻であり母である

26歳になってIQ68の軽度知的障害者であると宣告された私。妻であり、娘の母でもある私が思ったこと、考えたことを綴っていこうと思います。

相談してきた パート2

先日、この間からお世話になっている障害者支援センターの方と2回目の相談をしてきた。
今回のメンバーは私(と娘)と義母と、初参加の主人と。あとは障害者支援センターの方と、発達障害者支援センター?の方と。

今回は私の主人の相談が主な内容。
なので、ブログに書くことがあんまりないかも(・・;)。

私の主人はLD+躁鬱で、もう10年以上病院通い。私と出会う前から同じ病院に通院してるけど、良くなったり悪くなったりでなかなか安定しない。通っている病院は、ただの心療内科なので発達障害についてはあまり詳しくないみたい。なので、この機会に病院を変えてみようと言うことになった。

私はというと、せっかく発達障害に詳しい方が来られているので、前から気になっていた質問をしてみた。
知的障害発達障害は同時に発症するのか?』ということだ。
検査をうけた病院では、「あなたはIQ68なので、発達障害ではなく知的障害です」と言われたので、なんとなく同時に出ないのかな?と思っていたけど、それは医学的にみた発達障害の定義的な話であって、実際は大きな発達障害という枠の中にも知的障害は含まれるという説明だった。
つまりは、知的障害はあるけど発達障害を持っている事もあるみたい。今回の話し合いに詳しい心理検査の結果を準備できなかったので見てもらえなかったけど、検査結果から発達障害の傾向もわかるらしい。
それから、療育手帳の申請をしてみることになった。やっぱり母親の話が聞けないのは不利みたい。でも、まったく通らないわけではないみたいなのでチャレンジしてみることになった。
これから、書類を書いたり忙しくなりそう。
でも、将来のために頑張ってみます!