私は軽度知的障害者であり妻であり母である

26歳になってIQ68の軽度知的障害者であると宣告された私。妻であり、娘の母でもある私が思ったこと、考えたことを綴っていこうと思います。

電話がかかってきた

先日の夜に家庭相談センターやったっけ?たぶん、そんな感じのところから電話がかかってきました。

そして、年が明けてからの1月中旬に療育手帳の心理テストを受けてくることになりました。
その日は旦那さんについてきてもらいます。というか、証言してもらいます。
前のブログにも書いてますが、私には母親がいないので幼い頃の事を証言してくれる人がいません。なので、あるだけの小~短大の時の成績表と17歳からの私を知っている旦那にお願いして挑んできます!


療育手帳はもちろん欲しいけれど、最終的な目標は障害年金!やっぱり世の中お金ですね。笑



電話とかで話してるとやっぱり、耳からの記憶?が弱いなーと考えさせられる。
聞いてもすぐに忘れる。電話で何か言われて、電話切ってからメモろうとしてもすでに忘れてることがけっこうある。
電話しながらメモっとけばいいんだけど、聞きながら字を書くのも苦手っていう。


できないことはできないで諦めるべきか、それとも頑張って訓練するべきか。。。
とりあえず、これ以上悪くならないように現状維持で子育て頑張っていかないと!

では、また進展したら書きます!