私は軽度知的障害者であり妻であり母である

26歳になってIQ68の軽度知的障害者であると宣告された私。妻であり、娘の母でもある私が思ったこと、考えたことを綴っていこうと思います。

検査結果

またまた、みなさん
ご無沙汰です!この台詞、何度目だろう。

ちょっと前のブログでハンドルネームを変えるとか言いながらまだ変えてません。
でも、ちょこっと読者様がいてくれるのに、名前を変えてややこしくなってしまうのは嫌なので、やっぱり変えません!笑
このまま、リナッツでいきます!!!


そんな私ですが、
実は何ヵ月か前に誕生日をむかえまして、27歳になりました。アラサーです。

この歳になると、誕生日はあんまり嬉しくないのですが、『おめでとう』って言われるのは嬉しいですね!こんな私でも、誰かに生まれてきた事をお祝いしてもらえるんだ!って思えます。

というわけで、記念に今年の7月に受けたWAIS-Ⅲの結果をちらっと発表したいと思います!!!



まず、全検査IQは68。言語性IQは78。動作性IQは62。このへんは前にも書いてますね。

細かいところは、言語理解=84、知覚統合=70、作動記憶=58、処理速度=57でした。

心理検査所見によると、
『作業したり考えたりする際に必要な事柄を記憶し活用できる能力や、事務的な作業を素早くこなす能力を非常に苦手としているといえる。よって、言語性においても動作性においても、類推力に比して、より記憶やパターン化された自動的な処理能力に弱さを抱えているといえる。』
『全検査IQ=68であり、知的な問題が適応を阻害している可能性がある。言語性優位となった。作動記憶と処理速度が大きく落ち込んでいるので、実際に作業することは非常に苦手としている。また、行動観察上、対人面のコミュニケーションはスムーズであり、衝動性の問題は目立たなかったが、府中競馬正門前の問題は顕著であった。』

と書かれていました。
まさに、そんな感じです。笑

とりあえず、この結果を持って、療育手帳の申請?に行ってきます。
では、またー( ・∇・)