私は軽度知的障害者であり妻であり母である

26歳になってIQ68の軽度知的障害者であると宣告された私。妻であり、娘の母でもある私が思ったこと、考えたことを綴っていこうと思います。

心療内科に行ってきた

昨日、旦那と娘と久しぶりに心療内科に行ってきました。

ここで突然ですが旦那の紹介。
年齢は私の一つ上。
ここ10年くらいずっとうつ病で通院中(私と同じ病院)。
LDで数学がダメ。
童顔で私の弟に間違えられる。


私自身も娘を妊娠する前はうつの薬を服用していたのでけっこう頻繁に心療内科に通っていたけど、出産後はなかなか行く機会がなくて3か月ぶりくらいの心療内科受診。
前受けた発達検査の結果をここの病院にも連絡しておくと検査を受けた病院で言われたので、旦那の受診ついでに行ってきました。

検査を受けた病院ではあんまり詳しく説明してもらえず、『あなたは軽度知的障害である。動作性IQが低く、言語性IQはまだマシである。IQの平均は68。働くのは無理であろう』ということをさらっと言われただけだった。(もしかしたら、私があんまり聞いてなかっただけかも)
今回、詳しく聞いてみたところ、
『言語性IQは78、動作性IQは51である。』
と言われました。
動作性低っっ。そして、言語性はまだマシだと聞いていたのでてっきり100はあるのかと思っていたけど80もなかった( ノД`)

そして、いろいろ相談にのってもらい、とりあえずダメもとで障害年金の受給申請だけしてみることに。実際問題、働くのは厳しいし、旦那の給料だけでは生活はきつい。障害年金がもらえたらとっても生活は助かるし。
ということで、今日役所で話を聞いてきた。
そして、書かないといけない書類をもらってきた。今までの病歴や学歴など細かく書かないといけないので大変。

まぁ、ダメもとなのであんまり期待せずに申請してみようと思う。