私は軽度知的障害者であり妻であり母である

26歳になってIQ68の軽度知的障害者であると宣告された私。妻であり、娘の母でもある私が思ったこと、考えたことを綴っていこうと思います。

起床時間について

ちょっとだけお久しぶりのブログ。
特に用事がないと子どもがまだ小さいので1日ぼーっとして過ごす事が多く、特に書くことがない( ゚ 3゚)笑
それではいけない!と思い、とりあえず私の人生の悩みについて書きたいと思う。


人生の悩みとか大袈裟かもしれないけど、もう20年ほど悩み続けている事がある。それは、

『朝起きれないこと』。

私は小学生のころから朝がとにかく弱い子どもでした。起きれない。体が動かない。起き上がれない。
朝ご飯食べてる時間がないから小学生の時から朝ごはん無しの生活。何だったら歯みがきしてる時間も、寝癖直してる時間もない。
朝起きて、適当に服を来て、走って登校するだけ。
だからか、忘れ物がとっても多い。
中学校も高校もそんな感じ。ただ、さすがに高校生の時は歯はみがいてた。でも、髪の毛は適当。お化粧はお昼休みに。朝一の授業は遅刻ばっかり。
短大、専門の時も朝はやっぱり弱くて、単位ギリギリ。
社会人になって、遅刻が許されなくなり、バイトすら続かない。
デートの時も遅刻ばっかり。
そんな自分が嫌だった。朝起きれるように、目覚ましをいっぱいセットしても無駄だった。
病院で相談して、ストラテラってお薬を朝飲むように処方されたけど、そもそも朝起きれないから、薬すら飲めない。
子どもが産まれたら起きれるようになるかなーって思ってたけど、やっぱり無理だった。
でも、子どものためにも起きなければならない。
子どもが幼稚園に行きだしたら...送迎の時間に集合場所まで送らないといけない。お弁当を作ったり、着替えさせたり、朝ごはんを作ってあげたり、いろいろしないといけない事があるから寝坊できない。

旦那にも昔からさんざん言われてきた。
離婚問題になった事もある。
それでも、起きれない。

これは知的障害のせい?
それとも、私の怠慢?

今は旦那の協力のもと、8時に起きれるように訓練中。でも、世間からしたら8時でも遅いみたい。
過去、一番ひどい時は12時に寝て、起きたのは夕方の5時くらいの時があった。昼夜逆転してるわけじゃなくて、その日もまた12時に寝た。
寝ても寝ても眠くて、睡眠薬を飲んでた時もある。それでも、朝起きれないのは変わらない。

どうしたらいいんだろう。
旦那と悩んで、旦那の精神安定のために発達障害のちゃんとした診断をもらうことになり検査をした。
でも、出た結果は軽度知的障害だった。
結局、私が朝起きれないのは知的障害のせいなのかわからないまま、とりあえず娘のために努力する日々。
この努力で朝起きれるようになるのかわからないまま。


誰か朝起きれるようになる方法、教えて下さい。