私は軽度知的障害者であり妻であり母である

26歳になってIQ68の軽度知的障害者であると宣告された私。妻であり、娘の母でもある私が思ったこと、考えたことを綴っていこうと思います。

労務士さん?

ここ最近、暇があればスマホでネット検索。
検索ワードは

障害年金 請求 軽度知的障害

出てくるのは労務士さんのページばっかり。
やっぱりお金かけてプロにやってもらうのがいいのかな?
自分でやって年金もらえないより、お金かけてもお願いしてやってもらって年金もらうほうがいい気がする。

役所でもらった書類の中で、自分で過去を振り返りながら書かないといけないものがあって、一気に不安になってます。
どんなことを書いたらいいのかなー?
そもそも、軽度知的障害ってどんなものかもよくわかってないのに。

そんな状態で自分で書けると思えない。
もっと知的障害について調べないとなー。

来週に、知り合いの人に療育手帳などの制度について詳しい方を紹介してもらえるのでお会いしてきます!
療育手帳障害年金、IQが低いのは悩んでも仕方ないから、これからどうやって生活していくかを悩みます。とりあえず、金銭面が重要かな?

マイペースに、でも、のんびりしすぎないように頑張っていこう!



こんな自己満足なブログですが、
閲覧数が1000をこえました!
見ていただいているみなさま、ありがとうございます。すっごく励みになります!!!

文章を書くのは苦手なので、何度も書き直したりで一つ書くのにも時間がかかり、娘の世話もあるのでそんな頻繁には更新できませんがこれからも何かあれば書いてみたいと思います( ・∀・)!